初めてのお食い初め☆通販6サイト

各社の総合評価早見表

Home > お食い初めの通販について > お食い初めの準備と通販を利用する際の選び方

お食い初めの準備と通販を利用する際の選び方

 赤ちゃんが生まれてからはありとあらゆるイベントや儀式がありますが、その中の一つであり百日頃に行うのが、お食い初めです。
赤ちゃんが生涯食べるものに困らないようにと願いを込めた大切な日だからこそ、しっかりと祝ってあげたいと考えるのは当然のことです。
しかしお食い初めの料理は、尾頭付きの鯛や赤飯、蛤のお吸い物など日頃は作らないものばかりであり、全て用意するのは通常時でも大変です。
産まれたばかりの赤ちゃんがいる育児の合間となれば、さらに大変になってしまい、ママやパパも手一杯になってしまうのではないでしょうか。
料理だけではなく、専用の食器や歯固めの石の準備もしなくてはなりません。
そんなときに便利であり、近年では多くの人が利用し始めているのが、通販によるお食い初めセットの購入です。


 お食い初めのセットを通販で購入することにより、準備の手間が大幅に減るというメリットがあります。
しかし一口に通販のお食い初めといっても、数多くの商品が存在しています。
選択肢が豊富というのは良いことですが、どれを選んだら良いかわからず悩むという人も多いです。
そんな時にはまず、料理のみで良いのか食器や歯固めの石もセットになっているものが良いのかを決めるようにしましょう。
食器は祖父母がプレゼントしてくれたり、兄弟のものがあるという人、食器まではそこまでこだわらず普段使っている食器で良いという人は、食器類は付いていないものを選んでおくと、その分リーズナブルに購入することができます。
食器付きのものを選ぶ時には、赤ちゃんの性別に合わせたものを選ぶようにしておきましょう。


 お食い初めは赤ちゃんが誕生してから百日目頃に行いますが、必ずしもその日でなくてはならないという決まりがあるわけではありません。
赤ちゃんの体調はもちろん、参加する人の都合に合わせて日程を決めれば良いので、お食い初めの料理を通販で購入する際には、日にちを考えて届けてもらうようにしましょう。
冷凍タイプと冷蔵タイプがあるので、気をつけなければなりません。
あとは人数に合わせてボリュームや料理のグレードを考えて注文するようにしておくようにしましょう。
それほど形式にとらわれる必要はありませんが、赤ちゃんのための大切な儀式ということもあり、しっかりと行ってあげるべきということは間違いありません。
無理することなくお食い初めの儀式を行うための手助けとして、通販を利用するのも良いのではないでしょうか。

次の記事へ

カテゴリー